blobstorageの中身

Ploneのblobstorageの中身は、ファイルシステム上からは何がなんだかわかりません…。

それでも、実際の本体のファイルはどういうドキュメントなのかくらいは見当がついて欲しいこの頃。

そう思っていたら、Twitter経由でこんなふうにコマンドでチェックするといいよ、という書き込みを発見しました。

# find /var/blobstorage -type f 

やってみると、なるほど、とりあえず *.blob というファイル本体だけは、きちんと取得できました。

fileコマンドと組み合わせると、もうちょっとわかりやすくなりました。

# find /var/blobstorage -type f  -ls -exec file {} \;

…0x0380724.blob: Microsoft Office Document
…/0x03f07855.blob: PDF document, version 1.4
…/0x03816348bb.blob: Zip archive data, at least v2.0 to extract

なんとかOSからファイル名がわかるような仕組みだとうれしいのですが、やはりReflectoとか、FSSを使うほうが良いんでしょうか。

コメント

人気の投稿