2011-09-09

WordPress始めました。

Ploneの評価、特性を知るために、部署内での日々の記録としてのBlogはPloneのCOREBlog2でずーっと書いていました。(その前は、.NET Blog)

だいたい5年くらい続いていたのですが、Ploneの参照するユーザや掲載するコンテンツが業務寄りになってきたため、個人Blogはちょっと邪魔?な存在に…。
また、Ploneバージョンアップ(4以後)はどうもサポートされていないし、自分でもメンテナンスはとても無理。存続そのものが心配になってきました。

でも、情報共有にBlogはいいなあと思っていたので、個人BlogはWordPressを立てて、そちらに記載してもらおうかと考えました。

WordPressにした理由は、もちろんBloggerなどでも採用していることと、APIが使えるのでWindows Live Writerのようなデスクトップクライアントで、オフラインでも記載ができるからでした。

Ploneとは違い、大きなコミュニティもあるし、Microsoftもサポートしているので、インストールはそんなに難しくないかも..と思っていたのですが、やはり素のWordPressにはカスタマイズは必要なんですね…。

#大手サービスの環境は、それなりに色々便利な機能を最初から搭載してくれているので、違和感なく使えるんだなあと再認識しました。ありがとうございます (_ _)

そんなこんなで、ちょこちょこ(備忘録的な)WordPressに関するPOSTが出てくるかと思います。


各CMSの得手不得手を認識し、うまく連携できるようになったらいいな…。

1 件のコメント:

  1. そもそもこのBlogがWordPressなんだから、こういうタイトルも変かな....

    返信削除