hg commitで文字コードのエラー

Gitも怪しいのですが、Pythonのsetuptoolを使ってhgがサクッと入ってしまったので、少しためしてみることにしました。

単純にcloneして更新して、commit して pushするので大丈夫かな…と思い、テスト開始。
hg diff で差分もチェックできて、次はコミットです。

が…。

# hg –m ‘更新しました’ commit
更新したファイル名
transaction abort!
rollback completed
abort: decoding near 'てすと': 'ascii' codec can't decode byte 0xe3 in position 0: ordinal not in range(128)!

なんと、コミットが通りません!

心をひとまず落ち着けて良くみると、
この文字は、Pythonの文字コード関連で良く見かけたエラーです。Pythonの文字コードを、デフォルトutf-8にしたい場合は、そういえば sitecustomize.py を書いてライブラリに置けばいいというのが定石だったので、さっそくその通りに。

でも、まだエラーが治りません…orz

またもGoogleさまにお世話になると、環境変数 HGENCODING というものを指定すれば良いらしく、こちらでutf-8を指定するとOKになりました。

# export HGENCODING=utf-8
# hg commit -m 'てすと'

committed changeset 2: xxxxxxxx

別な方法もあるのかと思いますが、ひとまず .bash_profileなどに設定を記載して、こちらの問題はなんとかなりました。



 

コメント

人気の投稿