2012-02-03

バージョンアップの際に忘れていた..。

Redmine1.3へのバージョンアップが終わりました。先のバージョンアップよりは手順も分かっていて、そんなに問題ないかな…と思って数日。

ユーザさんからのエラーの指摘を受けて、ログを調査しようと思いました。

ログを参照する際に便利なのが、Logd plugin です。ターミナルでサーバに入らずとも便利…なのですが、問題のproduction.logをダウンロードしてじっくり眺めてみようと思ったところ、なにやら遅い。

ダウンロードしたファイルも、なにやら大きい。

…ログがローテートされていませんでした…orz

nginxのログはlogrotate.dにお任せしていますが、Redmineのログは、前回のバージョンアップ時から、railsの設定側にお任せすることにしていました。

logrotate.dでの設定の場合は、Redmineのディレクトリがシンボリックリンクで切替えられているなら問題なかったのですが、そうではなかったので、このログローテート用の**.rbを追加するのを忘れてしまっておりました!

気が付いた時点で、81MB…。

これくらいで済んで助かりました(^^;; いつになってもログ周りでなにか忘れてしまっています。チェックリストが本当に必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿