2009-12-17

Scriptでコンテンツタイプの変換 (Plone)

plone-usersのML(海外)をチェックしていたら、普段はぜんぜん英語についていけないのですが、たまたま目に留まったのでメモします。

内容は、オブジェクトのコンテンツタイプを変更する、というもの。
ざっと見ると、ExFileで作成したコンテンツを、スクリプトでATFileに変更する際の質問でした。

『おお!』と思ったのは、そのもの、タイプを変更する手順です。

Ploneに特殊なコンテンツタイプの場合は変更は難しいのですが、ちょうどバイナリファイルのタイプの扱いに悩んでいたところです。

Data.fsの肥大化は避けたいと思い、plone.app.blobを使ってファイルの格納先をファイルシステムにしたのはいいのですが、保存されるファイル名がなにやらハッシュのため、どうも今ひとつな印象を持っています。

可能なら、いったんblob化されたATFileをExFileとかに変えたいなあと思っていたのですが、膨大(?)かもしれない数を自分で1つ1つ間違いなく取り出すのは至難の業です。

なにかできないかな、と思っていたところに、こちらの記事でした。(こちらの場合は、ExFile –> ATFileへの変換なので、パターンは逆ですが)

まだ何も試してはいませんが、ソースが出ていましたので、とても参考になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿