SSHでスレーブを起動する時の注意

Jenkinsで、master / slave構成にし、SSHでログインしてスレーブのアカウントでジョブを実行しようとしても、なんだか環境変数がうまく引き継がれないとき…。

非対話モードでのログインになるので、~/.bash_profile (/etc/bash_profile)  じゃなくて、~/.bashrc  (/etc/bashrc) の方を見に行きます。

通常ログインして操作できてるのに、Jenkinsからだとうまくいかない、環境変数が引き継がれないなあ、なんて時は、ご注意を。

#私はJenkinsのスレーブのログで気が付きました。( /etc/bashrc を参照していたので)

コメント

  1. Redmine plugin勉強会#1でおじゃましたkzgsです
    ずっと頭の隅にあった問題がこれで解決しそうです!

    返信削除
  2. こんにちは!

    わたしもあまり気にも留めてなかったのですが、Oracleの入ったマシンをSlaveにする機会があって、ORACLE固有の環境変数がなぜか引き継がれないなあ...と頭を傾げていて、やっと気が付きました。

    お役にたてば何よりです。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿