2009-08-13

Bloggerのフィード設定

実は、Blogについては、意外といろいろ試したことがあります…。オープンソースだとMT,WordPress,COREBlog2(Plone), .Text (.NET)。サービス用だと、goo Blogとか。

#でも、どれも中途半端になってしまっており、そういう点がわたしの至らないところです。

さて、Bloggerは、最近始めたばかり。

(とは言っても、Blogという言葉が世に出だした頃、多分5年以上前に、Bloggerは一度試したことがあります。ただ、あまりよく判っていなかったので、アカウントを作っただけで終わってしまいました)

更新はFeedでチェックするのですが、Bloggerはどうなのかな、と思って設定を調べたので、メモ。

Bloggerの場合はこちらにヘルプがあります。

http://www.google.com/support/blogger/bin/answer.py?answer=97933&&hl=en (英語のみ)

通常のFeedは、各Blogのリンクや、HTMLのヘッダ<link rel="alternate" type="application/rss+xml" …/>で判りますが、コメントだけのRSSや、タグ(カテゴリごと)のFeedの提供もしているようです。

こちらのBlogの場合、こんな感じです。

[指定のタグのPOSTのRSS]

タグ別に取得できるのは便利ですね。コメントの場合は、posts –> comments に変更すれば良いそうです。

ついでに色々とBloggerのヘルプを見てみると、テンプレートでかなりカスタマイズできるんですね。そこまでは設定しないとは思いますが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿